読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモン色のあした

信じて、君の道 走り抜けて 僕等は 新しい世界へゆこう

続いてはお天気です、阿部ちゃーん、アベジロー!

 きょーおは何の日っ♪フッフ~♪ さあ皆さん!!ジャニーズ初の気象予報士でもあるSnow Manの阿部亮平さんがお誕生日を迎えられました!!パチパチパチ。23歳ですっ!すのでは末っ子だけど実はジャニーズ歴で言えば長男坊にあたる阿部亮平さん。俳優の阿部亮平さんと同姓同名で「阿部亮平ですって言ったら、知ってるよって言ってくれた。写真を撮ってもらって嬉しかった」と雑誌で報告してくれる、なんともおちゃめなあべちゃん。やーめでたい!
 すのの中では、A.B.C-Zの河合くんと仲良しでおなじみのふっか(深澤辰哉くん)と同期。ほかにもHey! Say! JUMPの山田くん、A.B.C-Zの橋本くんも同期。昔、マイクを持たせてもらえなかったのが悔しかった、とか、J.J.Expressにふっかやはっしーが入ったのも悔しかった、とか、最近よく当時の思いを吐露する機会が多い。”同期って良くも悪くも比較対象になる、自分の境遇を悲観したら前には進めない。せっかくグループに入れても、周りのメンバーが持っている秀でたものを羨望してばかりではだめだ”と、自分の武器を探し伸ばすために学業休業。それを経て一般入試で大学入学して、すのーまんにも復帰。
 ただこの休業という選択が、宮舘くんとの距離も副作用として発生させてしまう。宮舘くんは「(noon boyzの)2人が抜けてどうするって時に、グループより学業をとるのか」という意見を持っていた。グループとしての団結力が必要だと思う宮ちゃんの思いは阿部ちゃんも分かっていて、阿部ちゃん自身も「迷惑をかけてしまった」という自責の念があった。そんな2人を含むすのーまんを間近で見ていた滝沢くんが、ジャニーズ公式動画サイト「滝CHANnel」で「2人きりで話せないメンバーはいるか」との質問から迫っていく。そこで阿部ちゃんが「(宮舘に)許してもらえないんじゃないか」と涙ながらに告白。宮舘くんも当時抱えていた思いを伝え、2人のわだかまりはメンバーと滝沢くんが見守る中、和解という形を迎えた。その動画は「じょじょに距離をつめていこうと思う」なんて、どこぞの国交大臣みたいなコメントで閉じられていたけど、肩を組んで「近いな」なんて照れ笑いをする2人の笑顔と、それを見守るメンバー4人と滝沢くんの表情はとても温かくて、あれは今思い出しても全米が泣いた壮大なスケールの回だった。その後、距離はきちんと縮小していて、その後2人でご飯に行ったり、宮舘くん御用達の洋服屋さんのセールへ一緒に行ったというエピソードが投下された。「あの!あべちゃんと!宮ちゃんが!!ごはん!!ドンペリ祭りだ!ボジョレー祭りだ!」と日々祭り状態だったのは言うまでもない。
 そんな阿部ちゃんが仲良しと公言するジャニーズ仲間は、同じすのメンバーのアニヲタ佐久間くん、現Love-tuneの真田くん。「佐久間は俺がいないとだめなんだから」感がありつつ、実はあべちゃんがさっくんに依存してるんじゃ?っていう構図がたまらない。よく買い物や映画に行く仲間に宮舘くんや岩本くんを挙げていらっしゃる。ほかにも、後輩とご飯に行ったり交友関係は広い。
 「青少年」を体現したようなタイプ。最近の雑誌では女性の譲れないポイントとして「髪がとぅるんとぅるん⭐」であることを挙げている。好きなヒールの高さは7cm。女子がブログにあげる料理写真で好印象なのはキャラ弁。「明日、私仕事ないんだよね」とオフアピールをされると自分に気があると思っちゃう。耳元で色っぽい声でささやかれたい一言は「阿部くん、明日の天気は?」と回答(それには「ばかじゃん俺(笑)」と後付けもされている)。SNSで流れる私服も青少年感があふれていて、ダッフルコートが似合いすぎる現役大学院生。好きな女性の服はスカート派。優等生タイプだけどたまに口が悪くなる(主に相手はさっくん限定)のもまた魅力。お酒は弱いらしい。ちなみに阿部ちゃん曰くお酒に強いのは宮舘くんらしい。
 メンバーの岩本くんはジャニーズ歴で言ったらすのでは一番下だけど、年齢で言ったら半年ほど阿部ちゃんよりお兄さん。「阿部には兄貴気分で接する」と、すのの妹キャラである岩本くんが唯一兄貴ぶれる貴重な弟的存在。滝沢歌舞伎の刀投げのシーンでは角度や速度が難しく苦戦していた岩本くんや宮舘くんに「その頭脳を活かしてどうしたらうまくいくか計算してよ」と言われたところ、実直に計算して「△度で●ニュートンぐらいで投げると良いよ」とアドバイス。すのクリエでは毎年書記担当として活躍していた阿部ちゃん、2016年クリエは意見を言ってクリエイティブに参加するように成長。阿部ちゃんがハタチになった時、ふっかは2人で飲みに誘ってくれて、さっくんも豪華なお祝いを用意してくれたらしく、阿部ちゃんは心底嬉しかったそう。そんなメンバーの愛を受けながらすのの起爆剤として活躍している阿部ちゃん。本当におめでとう!!この1年も阿部ちゃんにとって実り多い1年になりますように!!